ストレリチアって格好いい花ですよね!

ストレリチアは別名極楽鳥花。
12月11日、今日の誕生花です。
ぜひウィキさんのストレリチアの写真を見てみて下さい。
http://en.wikipedia.org/wiki/File:StrelitziaReginae001.jpg

前に花屋さんに行った時に、あの花(草?)はなんだろうと思いました。
まるで南国の鳥のような鮮やかなオレンジと紫が印象的で、
パッション系の植物です。

ストレリチアは南アフリカ原産で、私が見たのはレギアという種類だそうです。

ストレリチアを使ったアレンジを見たことがありますが、
力強さが上がって美しいですよ!

ストレリチアの花言葉は、
寛容、輝かしい未来、恋の伊達者など。

バードオブパラダイスとも言うくらいなので、
恋愛系の花言葉も前向きですね。


特徴

南アフリカを中心に5種程度が分布する。花は鳥の頭のような形をしているものがある。また、葉が美しく観葉植物として栽培されるものがある。バード(オブ)パラダイス、とも言う。学名の「ストレリチア」は、植物愛好家であったジョージ3世の王妃の旧姓に由来している。

ウィキペディア「ゴクラクチョウカ属」より

パッション系のアレンジを贈りたい時は、

ストレリチアが入っていると見栄えすると思います♪

いわき市 花屋 なら花すえ
いわき市 開店祝い なら花すえ
バラ 花束 なら斉藤バラ園
バラ100本 なら斉藤ばら園
結婚記念日 花 ならフラワーショップヤマ
発表会・楽屋花 花 ならフラワーショップヤマ 

胡蝶蘭 通販 ならフラワーショップヤマ /list.php?category_id=43
移転祝い 花 なら代官山フローラ
髪飾り 成人式 ならあまがえる
箱根 寄木細工 ならいづみや
ビーチグラス(シーグラス) アクセサリー ならグランブルー 
エクステリア 通販 ならアイムホーム 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。